読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

taoの体臭対策ブログ

気になる体臭の対策方法を調べたり、知った知識を紹介するブログ。石鹸やデオドラント、サプリメントとか効果がありそうなものも紹介しようと思います。

大根おろしの体臭対策4つの効果!

大根おろしの体臭対策4つの効果!

こんにちは、Taoです。

 

食事と体臭には密接な関係があります。体は食べ物が原料なのでこれは当然かもしれませんが・・・。

 

であれば体臭対策に効果的な食べ物を食べたいですね。そこで今回は「大根おろし」を紹介したいと思います。

大根おろしの体臭への効果

大根おろしって辛くてメインの食べ物と言うよりも隅にポツンと置かれている地味なイメージがあります。

 

でも、大根おろしにはすごい効果があるんです。その体臭への効果は以下の通り。

1.活性酸素を除去してくれる

大根おろしには「イソチオシアネート」という成分が豊富に含まれています。これがあの強い辛味になるのですが、それだけではありません。

 

活性酸素を除去してくれる働きがあると言われているんです。

 

活性酸素が体に多くなると、脂質が酸化してアルデヒドなどの臭い物質が発生します。なので、活性酸素の増加は体臭を強くする原因なんです。

 

つまり、活性酸素を除去してくれる大根おろしを食べることは、体臭対策に効果的と言えるんです。

2.コラーゲン生成を助ける

大根おろしにはコラーゲンの生成を助ける効果も期待できます。

 

体を構成するたんぱく質の30%はコラーゲンが占めています。このコラーゲンの生成に欠かせないのがビタミンCです。

 

皮膚には常在菌と言う免疫機能を持つ菌が存在しています。この常在菌が活発に活動するには健康な皮膚である必要があります。

 

なので、健康な皮膚の形成に必要なビタミンCを含む大根おろしは体臭対策に効果的なんです。

3.便秘を解消してくれる

大根には「アミラーゼ」という消化酵素があります。このアミラーゼは食べ物の消化を助ける働きをしてくれます。

 

そのため便秘の解消に役立つんです。

 

便秘は腸内環境を汚し、体臭の原因になります。なので、便秘を解消してくれる大根おろしは腸内環境の悪化による体臭対策に効果的です。

4.ストレスによる影響を抑える

大根に含まれているビタミンCは、ストレスに対応するための抗ストレスホルモンの生成に欠かせません。

 

ストレスは活性酸素を増やし、脂質の酸化による臭い物質を発生させます。特に加齢臭はこのストレスによる影響をとっても大きく受けます。

 

なので、ストレスによる影響を和らげるビタミンCを含む大根おろしは、体臭に効果的なんです。

大根おろしは生で直ぐに食べること

イソチオシアネートは時間が経つと蒸発してなくなってしまいます。なので、できるだけおろしたら直ぐに食べるようにしましょう。

 

また、大根おろしに含まれる成分は、熱することで失ってしまうので、できるだけ生で食べるようにしましょう。

まとめ

大根おろしは辛くてなかなか好んで食べる人は少ないかもしれません。でも、体臭対策に効果的な食べ物です。

 

ぜひ積極的に取り入れてみて下さいね!