読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

taoの体臭対策ブログ

気になる体臭の対策方法を調べたり、知った知識を紹介するブログ。石鹸やデオドラント、サプリメントとか効果がありそうなものも紹介しようと思います。

体臭は腸内環境が関係している

体臭は腸内環境が関係している

どもこんにちは、最近便秘気味で何だか気持ちが良くないTaoです。

 

あなたは便の調子はいい方ですか?それとも私のように便秘気味ですか?

 

そして、便はきつね色のやわらかめですか?においはどうでしょうか?

 

なぜそんなことを聞くのかと引かないで下さいねw

 

実はこんな事を聞くには理由があります。それは腸内環境と体臭には密接な関係があるからです。と言うよりもかなり大ありです。

 

そこで、今日は体臭と腸内環境の関係について紹介したいと思いますよ!

腸内環境が体臭に影響する理由

大腸は私たち人間にとってとっても大切な存在。人間の免疫力の6割が腸に集中しいるって言われています。

 

そのため、腸内環境が悪化すれば免疫力が低下して健康を維持しにくくなります。だから、美容や健康維持には腸内環境を整えることが大切と言われているんです。

 

第二の脳って言われるのも納得ですね。

 

では、これが体臭にどう影響するのでしょうか?

 

それは腸内環境が悪化は、悪玉菌を増やして腸内に悪臭ガスを増やしてしまうからです。

 

腸内には数百種以上もの菌が存在すると言われています。そして、大きく分けると善玉菌、悪玉菌、日和見菌の3種類に分けることができます。

 

これらがバランス良く存在している状態が健康な状態です。このいろんな菌が存在している状態を腸内フローラなんて言われていますね。

腸内フローラが乱れる

しかし、食生活の乱れやストレス、老化、便秘などによって腸内フローラが乱れると悪玉菌が優位になります。

 

悪玉菌が優位になると、腸内にある食べ物のカスを異常に腐敗させます。すると、アンモニアインドールなどのガスが大量に発生してしまうんです。

 

これらのガスはおならとしても出ますが、大量に出たガスは腸内にある毛細血管から吸収されてしまいます。

 

すると、そのガス入りの血液が全身に送られてしまいます。

 

そして、汗は血液が原料なので悪臭ガスがたくさん含まれるクサい汗が出るようになってしまうんです。

腸内環境を整えることが体臭対策になる

腸内環境は体臭に影響を与えます。なので、腸内環境を整えることは体臭対策になるんです。

 

腸内環境を悪化させないようにするには、便秘を予防することと言えます。なぜなら、便秘になるという事は腸内環境が悪化しているということだからです。

 

つまり、腸内環境の悪化の原因は便秘の原因でもあるんです。

 

ではどのような対策があるのでしょうか?いくつか紹介したいと思います。

(1)肉中心の食生活や砂糖の摂り過ぎを避ける

悪玉菌の大好物は肉に多く含まれる動物性脂肪と砂糖です。なので、肉ばかり食べていたり、甘いスイーツをたくさん食べていると腸が汚れやすくなります。

 

しかもこれらは腸に溜まらないので、便意を促さないので便秘になりやすくなります。腸にとっては最悪です。

 

腸内環境にいいのは食物繊維です。食物繊維には便意を促す働きや悪臭ガスや悪玉菌を便と一緒に排出する働きがあります。

 

ただ、近年ファストフードや加工食品の普及によって食物繊維の摂取量が少なくなってきているようです。

 

普通に食事しているだけでは食物繊維は不足してしまいます。なので、意識的に食物繊維を食べるようにしましょう。

(2)適度に運動する

便秘の原因は運動不足もあります。腸は一応筋肉で動いています。ぜん動運動ということをして便を押し出しているんです。

 

このぜん動運動を促すのが腹筋と言われています。なので、適度な運動をして腹筋を刺激してぜん動運動を促してあげることが大切です。

(3)ストレスを溜めない

腸のぜん動運動は自律神経の副交感神経によって制御されています。そして、ストレスによる緊張は交感神経を刺激します。

 

なので、ストレスを溜めるとぜん動運動が鈍くなるんです。

 

ストレスは目に見えないので対策するのがむずかしいかもしれません。

 

でも、好きなことをしたり、リラックスする時間を摂るなどしてストレスをこまめに解消してあげましょう。

まとめ

腸内環境は私たちの健康維持に大きな影響を与えます。これは体臭も同じです。

 

対策方法は便秘を防ぎ、腸内環境を悪化させないことです。

 

その方法をいくつか紹介しましたが、便秘を予防する方法は他にもありそうです。分かり次第また紹介したいと思います。

 

ですが、やはり基本は日頃から食生活や生活習慣を整え、腸内をキレイに保つこと!これが一番確実です。

 

最近便秘気味、便の臭いもキツイ、色も黒っぽいなら腸内環境が悪化している可能性があります。

 

便は腸内と体臭のバロメーター。腸内を整えて体臭対策をしましょう!